パワプロ6サクセス究極投手育成理論

大学適正
総変化量を最も重視するのはパワプロ5の時と変わらず、そうなるとあかつき(もしくはするめ)なのです が特殊変化球・特殊能力をほとんど(全く)取得できません。なのでそれらを唯一大量に取得できる可能性のある官僚が6究極投手育成に最も適した大学と言えます。逆 に言うと特殊変化球・特殊能力が取得できなければ官僚で育成する意味がありません(球速・総変化量はあかつきに劣る)のでそれらをできるだけ多く取得でき るような育成方針を立てる必要があります。

育成方針
初期能力の優先順位は球速>>>タイプ>>コントロール=スタミナです。
官僚は他大学に比べて初期球速が低い上、特殊な補正が働き球速が上がりづらいので135以 上の選手がでるまで粘りたいところ。
普通に育成すれば150前後、ダイジョーブ博士が2回成功すれば160も十分可能です。
官僚では回復×は絶対に、ラン ナー×はまず消せないのでタイプはそれ以外で。
天災型は変化球練習でケガすることがあるので育成には向きません。
コントロールはキャプテンになって試合で 順調に勝っていれば220前後まで上がるので全く気にする必要なし。
オートで打たれにくい左投げ推奨。

官僚の育成のポイントは
 ・大倉キャプテンに相談
 ・裏口マネージャーに相談
を有効に使うこと、その一点に集約されます。
 大倉は特殊変化球・リリース○・牽制○
 裏口は特殊変化球・しりあがり・安定感・ムラッ気
と他大学では取得不可能or困難な能力を取得できるからです。
大倉の守備偉人伝は必ず育成に組み込み、さらに上を目指すなら裏口も利用する、というのがいいでしょう。

4月はランニング×4。

特殊変化球とリリース・牽制を確実に取得できる守備偉人伝を取得するために5〜7月は大倉に相談して7月4週までに10%の確率 で発生する秘密イベントを3回見ておいてください(10月3週までに3回見ておけばOKですが上を目指すなら期限は7月4週までです)。7月4週より前に 3回目の秘密イベントを見終わった場合はしりあがりor安定感を狙って裏口に相談(究極を目指すなら合宿までに秘密イベント3回としりあがりor安定感 取得まで粘る)。

8月は1・2週勉強、3・4週ランニング(ここまでタフ度の下がるイベントがなければこれでタフ度の円が真っ黄色になります)。

9月から変 化球練習開始。

10月4週はキャプテンに相談して守備偉人伝取得を忘れずに。
(秋の大会で全国大会決勝まで勝ち進んでしまうと10月4週に相談コマンドが 選べなくなるので注意)
守備偉人伝取得時に
 ・スライダー2以上・・・スローカーブ取得
 ・カーブ2以上・・・Vスライダー取得
 ・フォーク2以上・・・フォークが特殊変化球に(球種はランダム)
このときフォークの変化レベルが3以上あると変化レベルが下がってしまうので2で止めておくこと。
上記に1つも該当しない場合は特殊変化球を取得できない ので必ずスライダー・カーブ・フォークにいずれかを2以上にしておいてください。
カーブを2以上にしてVスライダーを覚えるのがポイント的にも試合での活 躍のしやすさ的にも1番よいでしょう。

以降実行する練習は変化球練習とランニング系のみ。それ以外の練習は一切行う必要はありません。
変化球の上げ方はこちらから。
変化球練習は3年目の合宿ぐらいまでを目途に切り上げて以降はランニング(当然可能なら外野ポール間走・バックペダル走)でスタミナアップを目指します。

変化球の伸ばし方(官僚編)
@初期タイプによる伸ばし方
@)ピンチ○型
最初からカーブを覚えているのでひたすらカーブを伸ばします。
目標は10月4週までにカーブ5。そして守備偉人伝でVスライダーを覚えます。
A)何もなし型・不眠症型
フォーク系を特殊変化球にするためにフォークとシュート(AでHスライダー・スローカーブを覚えることに期待してスライダーとカーブは後回しにする)の2球種を覚えます。
目標は10月4週までにフォーク2(3以上にしてはいけない)・シュート3。
守備偉人伝でフォークがナックルかS.F.F.以外になったらリセットもあり。
(チェンジアップ・パームはCPUによく打たれる、Vスライダーはピンチ○型とかぶるので)
A裏口の新変化球練習を利用
2球種が目標値(基本は5・5、さらに上を目指すなら6・5もしくは6・6)まで伸びたら勉強して裏口の新変化球練習成功を期待します。勉強した時裏口が 新変化球練習を提案してくる可能性は10%、さらに目当ての球種を提案してきてなおかつ成功するとなると確率は非常に低いですが一発で成功(Hスライダー がベストだが通常変化球でも充分)すれば2〜3カ月分の変化球練習の短縮と見返りは非常に大きいです。
変化球練習の効率は、あかつき(一軍)>官僚・仏契・熱血>パワフル>あかつき(二軍)、ですが官僚はこれができるため総変化量でもポテンシャルではあかつきをも上回ります。(安定感では断然あかつきですが)
大抵はノーマルパターン(確率60%)で練習を閃いて終わりますが、バックペダル走まで閃いたらあきらめて変化球練習に戻ります。

上記方法で育成しても総変化量17〜19で終わることが多く、究極レベルの22以上はもちろん、とりあえずの目標となる20にすらなかなか届き ません。総変化量を少しでも上げるためには当たり前ですが変化球練習の回数を1回でも多くすること、変化球練習の回数を1回でも多くするためにはできるだ け効率よく体調を回復すること。そこで重要になってくるのが彼女候補を利用した体調回復法です。
@彼女は作らず矢部姉・白川・鬼塚のデート(ランダムイベント)で回復
この3人はランダムイベントで発生するデートの発生率が高いのでそれを利用して体調を回復。当然保険には入る、コンパには参加する、ノート・金は貸す。 デートは矢部姉は、センター街→買い物→買ってあげる(流石に指輪は買わなくてよい)・・・体調30回復。白川・鬼塚は「買ってあげる」を選んでも断られ る確率が高いので、うろつく→イベントは見ず喫茶店は入る・・・体調20回復。いつ発生してもいいように体調は常時40〜80程度にしておく。
A彼女を作って休む代わりに遊園地デート
遊園地のチケットは体調95以上、タフ度・ヤル気最高値で母親に相談したとき50%の確率で取得。(何度でも使用可能)遊園地でデートすると彼女評価が 一定(未確認)以上のとき大幅に体調が回復(攻略本未記載のため厳密な数字は不明だがおそらく50。ちなみに通常の休むは30)。

このどちらかを利用して変化球練習の回数を少しでも多くします(それでも結局は乱数次第なため伸びないときは伸びないですが)。

目標
球速155km/hコントロール230スタミナ200総変化量22以上特殊変化球2種
リリース・ピンチ・対左・牽制・しりあがりor安定感

サンプル選手
左は裏口なしの官僚の平均的投手。(序盤の仕込みさえ完了すればこのレベルの投手なら量産できるハズ)
右は変化球特化型。合宿前に総変化量22まで伸びたのでスタミナを捨てて総変化量23を目指しました。この投手を完璧に育てていたら、球155km/h コントロール240スタミナ220総変化量22(総変化量を22で止めてスタミナを上げる)リリース・ピンチ・対左・牽制、といったところでしょうか。こ れに特殊変化球もう1種としりあがりor安定感をつけようと思うと仏契の天災振り子威圧感野手より厳しいのではないかと思う今日この頃・・・。
6平均投手          6変化球投手


inserted by FC2 system