パワプロ6サクセス究極野手育成理論


大学適正
野手育成に適した大学は熱血・仏契・あかつきですが、
 ・六大学中唯一威圧感を取得できること
 ・広角打法が格段に取得しやすいこと
 ・天災型の育成に比較的向いていること(後述)
 ・江崎のフォームチェンジが狙え、その恩恵が大きいこと(後述)
から仏契一択となります。

育成方針
この理論のポイントは大きく分けて2つあります。
 @)天災型で育成開始する
 A)江崎に相談(フォームチェック)で振り子に挑戦し、成功率1%の能力アップを狙う


まず@)ですが、天災型のメリットとしては、凡才型に比べ
 @初期能力が格段に高い(=普通に育成すれば能力の高い選手ができる)
 Aパワーと走力が高いので序盤の試合で活躍しやすい
ことの他に、仏契では
 B序盤にロンリーポッチをやる必要がない
 C地獄ノックが可能になる1年目10月2週まではどうせたいした練習ができないので
  思い切って走り込み×20回で「ケガしやすい」除去、「ケガしにくい」を狙える
ことが上げられます。
Bについて補足しますと最初の関門、1年目6月4週に大豪月チェックで練習レベルアップを受けるため凡才型なら序盤に成功率72%の妨害工作ロンリーポッ チ(監督評価+25)を何回かやる必要がありますが天災型の場合初期パワーが81以上あるため、大豪月に相談→「オレと勝負してください!」→「左によけ る」4回で100%監督評価+20されます(パワー80以下なら勝負してもらえないため凡才型 では使えない)。28%も失敗する可能性のあるロンリーポッチの代わりにこれができるので、試合で打てなくてもほぼ確実に6月4週の練習レベルアップが受 け られます。
名前を「あああ」にすれば1人30秒、1時間で120人くらい作成できるので天災型が0.3%で出るなら2時間、 0.4%で出るなら1時間半粘れば約50%の確率で出ます(確率0.1%で出ると攻略本には載っているミート以外オールCセンス○の選手は絶対に出ない のでその0.1%分がどこにいってるのか不明なため)

次にA)についてですが本理論の核となるイベントです。野手の場合、江崎に相談したときフォームチェンジが発生するための条件は
 (1)2回目以降の相談であること(1回目はフォーム改造についての説明を受ける)
 (2)弱気になっていないこと(弱気になっていると弱気治療パターンが優先される)
 (3)3年目であること(2年目はもっとフォームを固めてから〜と言われる)
 (4)これまでこのイベントに挑戦したことがない(つまり1回のプレイで2回以上挑戦することはできない)
の4つです。 江崎が入部してくる2年目4月2週に相談しておけば、3年目になればいつでもフォームチェンジできる上に、マネージャーに弱気をつけられてもすぐ対応でき 一石二鳥です。
さて、肝心のフォームチェンジですが、仏契の場合迷わず振り子を選びます。振り子を選んだときの分岐パターンは以下の通り
ミートカーソル5未満のときは必ず失敗(Dのパターン)
ミートカーソル5以上のとき
@ 1%  ミート+1・パワー+7・AH・流し打ち
A 1%  ミート+1・パワー+7・AH
B 7%  ミート+1・パワー+7
C 51%  能力変化なし
D 30%  ミート−2・パワー−10・AH消える・PH消える
E 10%  ミート−2・パワー−10・AH消える・PH消える・三振男
※いずれのパターンでもフォームは振り子になる
このうち@の能力アップを狙うという運ゲー度100倍の理論です。仏契は絶対的に技術が不足するためここでミート+1AHが取得できるとオールMAXすら 見えてきます。(振り子にするのはこのため)例え@を引かなかったとしても60%で能力ダウンすることはないので(体感的にはもっと低いですが)狙う価値 は十分にあります。

熱血大学は1年目春からキャプテンのためオールMAXを最も狙いやすいですが
 ・新薬成功・部員勧誘・1年目から試合は基本全勝、と序盤に3つも運要素があるため天災型の育成には向かない
 ・走り込み×20回は効率が悪く狙いにくいことから「ケガしやすい」が最後まで残る(あかつきも同じ)
 ・江崎がいないためフォームチェンジができない
あかつき大学は仏契・熱血よりはるかに安定して育成可能ですが
 ・安定しているが逆に言うと爆発力はない
 ・仏契と違って技術は余りがちなので、振り子よりむしろ一本足・神主に挑戦したほうがいいが、この2つは大成功しても振り子ほど能力アップが大きくない
ことから「天災型+江崎のフォームチェンジ」には仏契ほど向きません。

仏契大学は
 ・マネージャーと吹雪のランダムイベントでタフ度が下がりやすいこと
 ・全練習中最も故障率の高い地獄ノックをメインに練習すること
から他大学よりケガしやすいため、故障率について詳しく知っておいたほうがいいでしょう。

最初の大豪月チェックまでの具体的な流れは下表の通り
(右端の数字は試合・スカウト視察・ランダムイベントを除いた時の週開始時の監督評価)
4月1週 走り込み
130
4月2週 走り込み
131
4月3週 走り込み
132
4月4週 走り込み
133
5月1週 遊ぶ
134
5月2週 大豪月に相談
131
5月3週 妨害工作
148
5月4週 休む
145
6月1週 休む
142
6月2週 休む
139
6月3週 走り込み
136
6月4週
137
4月は走り込み×4で春の大会に出場できます。5月1週は遊んでヤル気アップとリストウエイト(3%)を狙います。相談は当然勝負して評価+20を狙いま す。何回相談する必要があるかは試合での活躍度合いで変わってきますが管理人の経験ではだいたい1回でいけます。試合で打ちまくれば0回でもいけますが仏 契はオート試合が弱く何試合できるかは運が絡むので難しいところ。(打ちやすい熱血と当たる前に官僚・パワフルに負けて終了というパターンも多々ありま す)5月2週はどうせ他にやることがないのでここで相談しておくことをオススメします。5月3週は妨害コマンドを選択します。妨害工作を実際に実行する必 要はありませんが妨害コマンドを1度選択して1巻をもらっておかないとランダムイベント「妨害しているか」が発生しても2巻以降がもらえないからです。
6月4週以降は顔マークホクホクから「走り込み→走り込み→休む」を1サイクルとし「ケガしにくい」がつくまで(合計20回)繰り返します。試合等で稼 いだ技術ポイントが上手く使いきれないときでも「ケガしにくい」取得を優先して技術ポイントは無視する方が効率的だと思います。順調ならば11月中に、遅 くとも年内には取得したいところ。「ケガしにくい」を取得すれば地獄ノックでケガする恐れがないため、あとは顔マークニコニコから「地獄ノック→地獄ノッ ク→休む」を最後までひたすら繰り返すだけです。
ただし、
 ・タフ度が最大から1目盛下がった時は走り込み(地獄ノックでケガしないため)
 ・ヤル気が下がった時は上がるまで油風呂(ヤル気アップ&精神ポイント取得)
 ・合宿付近は技術ポイント(敏捷は余るので気にしなくてよい)を消費して剣山腕立て伏せ(合宿中は地獄ノックができないため)
をやっていきましょう。

仏契は練習効率は決して良くありません。主力の地獄ノックは他大学の千本ノックや実戦守備に比べると効率が 悪いですし、剣山腕立ては体調減少量が大きく、負の要素がない油風呂は体調が回復しないため他大学に比べると効率はよくありません。素振り系は言わずもがなです。スト レッチ系がなくタフ度回復にランニング系を使用せざるをえない点も辛いところです。
野手育成に最適なのは上記のとおりあくまでも威圧感が取得できるからです。

能力アップは広角打法イベ・江崎のフォームチェンジに備えてミートを優先して6まで上げてください。
ダイジョーブはパワー255が見えるまでは当然何度でも挑戦。
あとは3年目秋に黒獅子(というかあかつき・するめ)に勝つだけです。

目標
ミート8パワー230走力15肩力15守力15
AH・PH・広角・流し・対左・チャンス・内野安打・HS・体当たり・盗塁・送球・バント・威圧感・ケガ

サンプル選手
・・・

追記
潰した天災50人の内訳(主なリセットポイント)

内容
人数
一言

ダイジョーブ博士失敗 約20人 結構発生するので半分はコイツに潰される。ちなみに2回成功も3人いるのでこれぐらい潰されてもしょうがない

振り子失敗 約15人 絶対成功パターン9%もない。10%のEのパターンは何回も引くのに

3年目秋の大会敗北 9人 帝王に2回・黒獅子に1回負けたので言い訳できない。それ以外はあかつき・するめに敗北
父親リストラ 2人 まあ50分の2ぐらいならしょうがない
合宿で特訓2回→骨折 2人 上に同じ

走り込み2%でケガ
1人
ケガだけならいいけど入院→大豪月チェック受けられず、はリセット。ケガは5人以上いる

評価調整ミス
1人
言い訳のしようがない
試合の腕が中の下程度の管理人には無理でした。
強靭な精神力と溢れんばかりのパワプロ愛をお持ちの方はぜひ挑戦してみてください。


inserted by FC2 system